FC2ブログ

子守神社大祭が3月28日に開催されます

写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
可児市中恵土(なかえど)に鎮座する、子守神社(こまもりじんじゃ)の
大祭が、3月28日に開催されます。
殆んどのお祭りが日曜日に開催される現代でも、このお祭りは、
昔から変わらず毎年3月28日に開催されています。

このお祭りは、私が子供の頃には春休みという事もあって、必ず出か
けていました。
私の自宅とは小学校の学区が違うのですが、自転車で走れば子供の
足でも10分と掛からない事から、結構身近な場所でした。
普段は大きな森に囲まれた静かな神社が、この日だけはたくさんの
露店に人が群がり、そして地元の伝統芸能である宮太鼓や笛の音が
鳴り響く、とてもにぎやかな場所に変わっていました。

大人になって、いつの日か出かけなくなりましたが、今でもこの日が
近づいてくると、春が来たなぁと思うのは私だけでしょうか?

昨年の事ですが、こんな想い出のある神社さまからポスター用の写真
撮影のご依頼をいただきました。
そして、今年も同じ写真をご使用いただけました。
とても光栄なことです。
これが実際のポスターですが、この写真2点を私が撮影させていただきました。
大きい写真が拝殿、左上の小さな写真が子授石のお社です。

冬の寒い日の早朝、光・空・雰囲気の条件が揃った時に撮影しました。
思ったような写真になかなかならない為、この2カットの写真を撮影
するのに、数日間通いました。

因みに、上に書きました『子授石』にお参りすると、子供を授かるとの
言い伝えから、今でも多くの若い女性や夫婦が訪れる神社です。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ