FC2ブログ

虎渓用水広場 (多治見市)

岐阜,出張,カメラマン,写真,撮影,可児,多治見
多治見駅北口にある 『虎渓用水広場』 です。
今年7月にオープンしたばかりの公園?です。

虎渓用水とは、多治見市内に土岐川の水を引き込むために造った農業用水の事です。

江戸時代から幾度も工事が行われたのですが、難工事でなかなか恒久的に使えるものにはならなかったようです。
最終的には明治時代になってから、虎渓山永保寺の近くから取水、山にトンネルを掘って水を流しました。
その当時は田んぼばかりだったので、農地改良に大変役立ったようですが、都市化とともに、農業用水としての役割も徐々に無くなっていきました。

そこで、今回虎渓用水の水を引き込み、多治見駅北口のシンボルにした、という事のようです。
(多治見市様から聞いた話を私なりの解釈でまとめました。)

広場に入ると、水のせせらぎが聞こえたりして、ここだけ時間がゆったり流れているようです。
周りの道路から一段低くなっていることもあり、クルマやその他の音もあまり聞こえません。

なんだかエアポケットに入ったような気がして、気持ちが良くなりました。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
 ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。(励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ