FC2ブログ

楽市楽座『ツクリ~テばざーる@東急ハンズ名古屋店2012』


こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
名古屋へ納品の足で、名駅の東急ハンズに行きました。

こちらの9階では、4月15日までの毎日10:00~20:00に、楽市楽座
『ツクリ~テばざーる@東急ハンズ名古屋店2012』が開催されています。
中部地方を拠点に活動するこだわりのものづくりを生業とした職人・
メーカー21社が、直にプレゼン・販売するイベントです。

愛知県は勿論の事、岐阜県・三重県はじめ、遠くは富山県のツクリテ
が一同に会し、直接こだわりの逸品についての生の声が聞けるのは
消費者としてとてもよい機会だと思います。

実際に私が訪れた際にも、たくさんのお客様がツクリテの話を熱心に
聞き入り、納得しておられる様子が多くありました。
このような機会で、ホンモノの良さを消費者が再認識できると日本の
モノづくりは、もっとゲンキになると思います。

写真は、岐阜県土岐市の造り酒屋 千古乃岩酒造株式会社さん(左)
と、名古屋市栄のカフェ 緋毬(ひまり)さんです。
千古乃岩酒造さんの持っておられるお酒は、岐阜県恵那市の坂折
棚田で作られたお米を使って造られたこだわりの逸品です。
坂折棚田は農林水産省主催『日本の棚田百選』にも選ばれている
棚田で、歴史的、環境的にも大切なこの地で作られたお米を選り
すぐり、杜氏の中島さんが研究に研究を重ねて完成させたお酒です。

実際に呑むと、口の中にフルーティーな香りが広がりますが味は
芳醇で濃厚、しかしスッキリとした後味で、少し辛口ですがとても
呑みやすいと、いった不思議な味です。
お世辞ではなく、今までに味わったことのない味のお酒です。

正直、私はあまりの美味しさに呑み過ぎて、暫くグッスリと寝てしまい
ました。

前述しましたが、会期は4月15日までで、このブースでは杜氏の中島
さんが、土日を中心に不定期で店頭にてご案内をされています。
他のブースでは、それぞれのメーカーの方が説明をされています。
この機会に是非、こだわりの逸品をお求めになられては如何でしょうか?

文章が長くなり過ぎました。カフェ緋毬さんは、後日記述させて
いただく事にします。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ