FC2ブログ

有建築設計舎 様 (多治見市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
今回は経営者様の取材写真です。

有建築設計舎 代表の坂崎 有祐 様です。
多治見市で一級建築士事務所を経営しておられます。

主に個人の注文住宅の設計をしています。

『お客様の幸せなくらし』 のため、お客様を向いた設計(家づくり)を行っていますよ。
と、坂崎さん。
私も自分の家を建てた(注文した)経験があるので、判りますが(多分・・・;)
これって、言う程簡単に出来ることでは無いと思います。
何故なら、図面を引くのは設計士さんですが、実際に立てるのは工務店さん(大工さん)ほか、様々な方が入ります。
その全てを司るのが設計士さんで、チェックもしていかないといけないし、お客様のご要望も聞かないといけない。
間に入るから、とても大変だと思うのですが・・・。

それを聞いてみると、『確かに大変だけど、お客様の希望あっての話なので・・・』。 と、あくまで冷静。
坂崎さんは、『設計料を払っても実現したいものが有る方が、私のところにお越しいただけるので、そのコダワリをカタチにしたいですね』と、熱くしかし淡々と話されます。
更に・・・、自然の力を最大限生かせる設計(パッシブデザイン)を得意としています。
実現の為に、エネルギー消費、室温のシミュレーションをしたうえで設計を行います。
建築後は必要に応じて実際の室温の測定をして、設計のシミュレーションとのすり合わせを行うと共に、新たな商品に繁栄させていますよ。

そして、地元の自然素材にこだわっています。
例えば、岐阜県産の木、漆喰、石、多治見市のタイルなどを多く使っています。
これは、機能的にも優れているからで、これからも変わらないと思いますよ。

家づくりは、一生に一度あるかないか。
そんな大切な事を冷静に、しかも熱く応えてくれるのが有さんらしさだなぁと、感じました。

実は、こちらも私の事務所と同じコ・ワーキングスペース内に移転され、コ・ラボ仲間になられました。
これから、ご近所さんでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

写真は、事務所内にて。
数々の模型と共に撮影させていただきました。

お忙しいところ、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

事業所 : 有建築設計舎
所在地 : 多治見市三笠町4-41-2 コ・ラボ多治見2G
H P   : http://www.yu-arch.com/
TEL   : 0572-23-2240
E-Mail : info@yu-arch.com

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ