FC2ブログ

中央線のディーゼル列車が廃止


こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
JR太多線は、多治見-美濃太田間の30分程の短い区間を往復しています。
(一部は高山線岐阜から多治見までの直通運転ですが)
その中で、一日一往復だけ名古屋直通の列車が存在します。
写真が、その『ホームライナー太多』です。
ご存知、高山線の特急『ワイドビューひだ』の車両を使用して、通勤用
に上り・下り1本ずつが運転されていました。

しかし、来月3月17日のダイヤ改正で廃止となり、太多線では定期
運転で見られる機会が無くなります。
私も名古屋への行き来に多く利用したので、寂しい想いがします。
確かに最近は、下りが夜遅い時間になった事も有って、乗客が少ない
とは感じていましたが・・・。
これも少子高齢化の影響か?と、少し暗い気持ちにもなります。

因みに、この列車の廃止で多治見-名古屋間のディーゼル列車もなく
なります。
ディーゼル車はエンジン音が有って、どうしても騒がしいので中央線
沿線では嫌われていたかもしれませんね。いつも、なんとなく
エンジンを余りふかさず静かに走っていたように感じますので。

でも、高山線の『ワイドビューひだ』は、まだまだ元気に走ります。
高速道路の競合もありますが、ゆったり旅にはやはり鉄道です。
まだまだ頑張って欲しいものです・・・。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ