FC2ブログ

NPO法人 Mama’s Cafe 様 (多治見市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
今回は経営者様の取材写真です。

NPO法人 Mama’s Cafe 理事長の山本 博子 様です。
「子育てしながら社会貢献をする」ために、子育てママを応援し、社会参画できる場を創造するための活動をされています。

具体的には、手作りワッフルを販売するカフェの営業
ハンドメイド雑貨の委託販売
イベント開催事業 ・ 託児事業 ・ ママコロ(社会貢献)事業など、
子育てママを応援するために、多岐に渡って様々な事業を行っています。

『この12月で設立15年目に突入します!
以前は、社会貢献で利益を得ることを誰も言わず、理解を得るのに苦労しましたが、
今は全国的に認知され、社会貢献にも経済的価値が必要な事も、認知されてきましたね』
と、ご苦労も多かったようです。
『お陰さまで、今ではインストラクターや物販など、常時100名以上のスタッフが何らかの活動をしています。
子育てママは、人材の宝庫なんですよ!』と。

ママの多くは、子どもを産んだら仕事を辞めることになります。
しかし、それまではみんな第一線で様々な活躍をされていた方達ばかり。
そんな人材を発掘して活かすのも、彼女の企画力や手腕によるところが多いようです。
彼女の経歴をお聞きすると、元々は経営コンサルタントで営業マンだったとの事。
どうりで、押しが強いはずですね(失礼!)
今でも、講演などは全て彼女が行い、全国各地からの数多くの視察の対応もされるそうです。

『私は、みんなに使われてるだけ。みんなが動いてくれるから事業が成り立ちますよ』 と、あっけらかんと話されます。

それにしても忙しそう。
いつ休まれているのか、不思議なくらいパワフルです。

今後は、やはり10年先も子育ての支えが出来る組織でありたいと、目線は常に先を見ておられました。

写真は、カフェの店内にて。キレイに撮って下さいね!との、リクエストが強い中、撮影をさせていただきました。

お忙しいところ、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

事業所 : NPO法人 Mama’s Cafe
所在地 : 多治見市太平町2-39-1
H P   : http://www.mamascafe-plus.com/index.html
TEL   : 0572-28-3036

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ