FC2ブログ

重要文化財級の遺構 (愛岐トンネル群)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
中央線 定光寺-古虎渓間にある 「愛岐トンネル群」に行って来ました。

昭和40年ごろまで中央線の本線として使用され、その後スピードアップなどの為、新線が開通したことにより廃墟となっていた部分を地元の有志の尽力により、整備・保存されています。
春と秋のそれぞれ約1週間の期間に限り、一般に公開されています。(入場には協力金が必要)
今回私が講師を務める写真同好会の撮影会として入場しました。

レンガ造りのトンネルが4本あり、それぞれを歩いてくぐることが出来ます。
また、足元は線路の道床(バラスト・・・砂利の事)が残されていたのか、足を取られやすく歩くのも大変です。
しかし、黒く煤けたトンネルの上部などを見ると、蒸気機関車が駆け抜けた現役当時の様子が覗えます。
また、レンガの積み方はトンネルによって違いが有り、当時の苦労や心意気が伝わってきます。

外を歩くと、曇り空と言うこともあり、きれいな紅葉は見られませんでした。
また、今年は朝晩があまり冷えていないからでしょうか?色づきが良くないようですね。

写真は、トンネル内から外を見たところです。
地下水が染み出している為、ところどころが濡れています
ここの反射を活かして撮影しました。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ