FC2ブログ

株式会社アトリエ創一級建築士事務所 様 (愛知県一宮市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
今回は訪問先の写真です。

愛知県一宮市の 株式会社アトリエ創一級建築士事務所 代表取締役の宮坂英司 様です。
こだわりの新築住宅をデザインする設計事務所です。
主に、ペットとの共生住宅や、ヴィンテージ感のある住宅を得意にされています。

オフィスを訪れると、まず古く丸いドアノブが付いた木製のドアがありました。
そこを開けて一歩踏み入れると、写真の空間です。
私も仕事上、いろいろな設計事務所様にお邪魔させていただいておりますが、このような温かく、レトロ感のある空間が出迎えてくれたのは初めての事でした。

その事についてお聞きすると、「いいでしょ、これ! 古いものが好きなんですよ!」 と、笑顔で話されました。
仕事上、リノベーション (古民家再生) のために、古い家に入ることも多く、その際に古い家具や雑貨を見ることが多いそうです。
以前は、「さよなら」 と、言う気持ちでしたが、近年は「先に自ら探して見つける」 ことが楽しみになっているそうです。

そのキッカケになったのは、2011年夏にフランス パリへ旅行した事。
パリは古いものと新しいものが共存している事がとても印象的だったそうです。
この年は、ちょうど東日本大震災が発生した年でもあります。
建築に携わる人間として、心にも大きな影響を受けたそうです。

私事で恐縮ですが、私も東日本大震災当日は、名古屋市内の建築現場で撮影をしていました。
いつまでも続く長い揺れに、倒れるのでは?と、大げさではなく、本当に生命の危機を感じていました。
だからこそ、このお気持ちは私もとても判ります。

話が逸れすぎてしまいましたが、宮坂様のお話です。
建築が好きで、これからもずっと続けていきたいです。
お陰さまで、地元地域に関わらず遠方でも求められれば行こうと考えていますいし、実際に最近は遠方からの引き合いもあってありがたいと思っています。
これからも、独自なものを追い求めていきたいですね、と抱負を語られました。

写真の玄関の付近は、趣味で集めている雑貨類ですが、独自に様々なルートで集めているそうです。
将来、実際の現場で使いたいと思っているものもたくさんあって、使えることを楽しみにしているそうです。
そのほかに、毎週金曜日の13時~16時には、雑貨店39(さんきゅー) として販売も行っています。

事業所名: 株式会社アトリエ創一級建築士事務所
所在地  : 一宮市木曽川町玉ノ井四ツ辻西1
H P   : http://www.atelier-soh.com/
電話番号: 0586-84-3551
E-mail  : mail@atelier-soh.com

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ