FC2ブログ

運動会日和、データ保管は?

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
昨日までの大雨が嘘の様に良い天気になりました。
日差しはまだ強いですが、日陰はそんなに暑くなく、過ごし易い日でした。
こんな日は、運動会にもってこいですね。

皆さんは、運動会の後のデータ保管はどのようにされていますか?
カメラの中のSDカードに入れたままという方。
パソコンに保管するという方。
CDに書込んで保存するという方。
などなど、色々とあると思います。

おススメの方法は・・・。
効果対費用の関係も有るので、絶対ということは言えませんが、出来る限り二重で保管すると言う事だと、私は考えます。
なぜなら、デジタルカメラの撮影データは、ただの電子ファイルでしかありません。
なので、PCのデータと同じ様に、破損する可能性がある事を前提に考えて、取り扱っていただきたいと思います。
特に、静電気による破損は、最悪の場合元には戻りませんので、そうなってもいい様な対策をとらないといけません。

出来ることなら、PCとは別置きのハードディスクと、もう一つ別のメディアの2つを用意して、両方に保存しておく事をお勧めします。
ただ、費用と手間が掛かりますので、カメラのSDカードと、もう一つ別のメディアと言った方法が手軽かもしれません。
保管する際に、PC上で写真を整理して要・不要を分けておく事も良いでしょう。
写真データはあくまで写真ではなく、データなので、本当はプリントやアルバムを作って保管して貰うと、いつでも誰でも見られて嬉しいですね。

やっぱり、想い出を大切にするには、アルバムなど、ビジュアル的にいつでも見えるものが手元にあることはとても重要だと思います。
パソコンはすぐには開きませんし、アルバムは本と同じで、いつでもすぐにその世界に入り込めるものですので。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ