FC2ブログ

一尾塾 様 (瀬戸市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今回は訪問先の写真です。

愛知県瀬戸市の 一尾塾 の塾長 一尾 茂疋(イチオ シゲヒコ)様です。
主に中学生以上の生徒さんに対して、「一年限り」 の塾を行っています。

最初に 「一年限りの塾」 と、聞いてどういうことなのか、全く理解出来ませんでした。
なぜなら今まで聞いたことのある 「塾」 は、いつまでも通うことの出来るものばかりだったし、一年が過ぎたらどうするんだろう?
と、素朴な疑問が湧いて来たからでした。

「私は勉強を教えることはしません。ただ見守り、困っているところをサポートするだけですよ。」 と、一尾様。
そう!、困っていることをサポートすることで、生徒さん自身が気づくことが出来るので、自ずと自分で解決できる力がつくんですね?!
また卒塾したあとも、塾に来て好きなだけ学習を出来ます。
そして、毎年面談をするそうです。
この面談で、いろいろな話を聞き、必要なアドバイスを行うなどのサポートをしています。
もちろん保護者の方とお話することもあるそうです。
なので、入塾しているのは1年間だけですが、ご家族とのお付き合いはそのままずっと続くことになるんです。
ちなみに、毎年事前予約で入塾予定は満席となっているそうです。
やはり、良いものはすぐに伝わるんですね。

塾とは別に、昨年4月からフリースクールを始めました。
ここでは、学校での生活とは別の生活を行うことで、その子らしく過ごせる環境を用意しています。
開校する際には、一尾様の熱意に心を打たれた方から、部屋を無償で借り受けることが出来ました。
そのお陰で費用負担なしで、入校していただいています。

今後の夢は、まず大学生向けのキャリア講座を開講して、更に個人の力が発揮できるようにしたいそうです。
そして、大きな夢として、瀬戸に来たらみんなが幸せに暮らせるように、ひいては子どもの教育環境が良く、生活したくなる街、瀬戸と言われるようにしたいです! と、熱く語られました。

お話を伺う最中も、常ににこやかに子ども達に接しておられました。
それは、安心して子どもを任せたいと思う、熱く暖かいオーラが全身から出ている感じでした。

お忙しいところ、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

事業所 : 一尾塾
H P   : http://www.ichiojuku.com/ 
E-Mail  : ichiojuku@lake.ocn.ne.jp
連絡先 : 090-9898-2285

使用機材:Nikon D4 50mm f1.4

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ