FC2ブログ

撮影上の注意点(続編)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
8月25日付けのBlogにて、RAW撮影・現像のお話をしました。
その後、JPG撮影データをお見せしていませんでしたので、本日公開します。
※JPG撮影のデータは通常ではお見せしないのですが、お許し下さい。

JPG撮影データでは、発色やコントラストなど、写真の見易さが大きく異なります。
特に、この写真の場合は、水の反射や影の発色などは比較し易いと思います。
また、この写真では判りにくいのですが、白とびや黒の締まりなども大きく違います。

最近では殆どのコンパクトカメラでも、RAW撮影を選ぶことが出来るようになっています。
しかし、コンパクトカメラをはじめ、殆どの一眼レフでも、初期設定ではJPG撮影の設定になっていると思います。
また、RAWデータは専用のアプリケーションがないと、JPGデータに出来ませんので、ヒト手間作業が余分に掛かることになるので、一般的な使用方法をされる方にはJPGでの撮影をおススメします。

余談ですが、私の場合は、撮影した時点で出来上がりの色や雰囲気を予測しています。
このため、RAWで撮影してから現像作業(JPGなど、PCで見えるファイル形式にする作業の事)で、撮影時の予測した状況を再現する作業を行っている事になります。

詳細は、RAW現像データと比較をしていただくとお判りいただけるかと思います。

RAW撮影データからの現像写真はこちら
http://permillphof.blog.fc2.com/blog-entry-563.html

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ