FC2ブログ

ヤマカ斎木製陶所様 (土岐市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今回は訪問先の写真です。

土岐市のヤマカ斎木製陶所の斎木有示様です。
光山窯(こうざんがま)の窯名を持ち、窯元として主に飲食店(業務用)向けの商品を製作しています。

工場内を拝見させていただくと、まさにその通り、業務用と思われる存在感のある器があちこちにあります。
大きな窯もあって、さすが窯元!と、いった威厳を感じさせてくれます。

話を伺っていると・・・、
『以前に比べると注文数が激減していて、商品一つひとつに対する価値を高める必要があると考えて、悪戦苦闘しています』
とのお話。
陶磁器は以前から不況が続いていると聞いていましたが、やはり大変なようです。

しかし、手をこまねいている訳ではありません。
若手作家の皆さんで集まり、価値を高めるための交流などを通じてユーザーの声を直接聞く機会を作っています。
TOTTOKI (とっとき) という、土岐市の作陶家たちを紹介するパンフレットを製作し、道の駅(どんぶり会館)にて配布するなど、積極的に情報発信を行っています。

この活動の中から、酒器にこだわって、作陶を始めています。
特殊な釉薬にこだわり、『ナイトブルー』 という色を作り出し、新たな酒器を販売しています。

今後は、その商品の想い、そして自分の作風を多くの人に伝えたいですね。と、熱く語られました。

※先ほどの若手作家さんの交流から生まれた、作品展示・即売会を明治村で開催するそうです。
 名称 陶の作家展 (土岐・多治見・瑞浪などの作家作品)
 日時 11月7・8日(土・日曜)
 場所 博物館明治村 無声堂(むせいどう)内

写真は、工場内での撮影作品です。
普段は、真剣に仕事をしておられますが、たくさん撮るうちに素敵な笑顔も登場しました。

お忙しいところ、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

事業所 : ヤマカ斎木製陶所
所在地 : 土岐市土岐津町高山298-1
E-Mail  : syunnosuke0919@gmail.com

使用機材:Nikon D4 50mm f1.4

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ