FC2ブログ

虎渓山はおと様 (多治見市)

岐阜の出張カメラマンパーミルフォトオフィス、林政司です。建築竣工写真、ウェディング写真、プロフィール写真を撮影しています。岐阜可児多治見から名古屋岐阜市内まで出張写真撮影します。
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今回は訪問先の写真です。

多治見市の虎渓山はおと 代表の 三宅真由子様です。
全国的にも珍しい、「日本茶専門店」 の喫茶店です。

日本茶ばかり、13種類を全国の名産地から取り寄せて、古刹 虎渓山永保寺のすぐ近くの風光明媚なこの地で、昨年開店しました。

『お客様が自分の居場所 と、思っていただける様な居心地の良いお店を創りたかったんです』 と、三宅さん。
茶道を長年嗜み、和服も好きだったので、自然と日本茶専門店という形態に魅力を持たれたご様子。
『このお店から見えるこのお庭と、ここの雰囲気も気に入ったんですよ』 と、はにかんで語られます。

ホントに日本茶しか無いのかと、メニュー表を拝見させていただいたら、コーヒーは勿論紅茶もありませんでした。
実は、私自身も日本茶は好きなので、何で日本人なのに日本茶だけの喫茶店が無いのだろう? と、ずっと疑問に思ってました。
近年になって、東京を中心にこのようなお店が増えていますが、東海地方では殆ど無いのではないでしょうか?

当然ですが、お茶以外にもお菓子を頂くことも出来ます。
お菓子は、今の季節だと、氷・練乳・シロップなども加わり、羊かんなどなど、全て手作りにこだわっています。
日本茶も茶葉によって最適な温度や時間は異なるので、毎回計りながら淹れる、こだわり様です。

お陰さまで、多くのファンの皆さまに支えられてお店を続けています。
これからも、お客様にゆっくりとしていただける場所で有り続けられる事を目指したいですねと、にこやかに語られました。

写真は、先ほどの話にもありました、お店の前の庭で、三宅さんのお気に入りの場所です。
そこを背景に撮影させていただきました。
夕方で、人物に対して完全な逆光状態なので、光をおこす様に撮影しました。

お忙しいところ、取材をさせて頂き、ありがとうございました。

店  名 : 虎渓山はおと
所在地 : 多治見市虎渓山町3-1-32
T E L : 0572-23-2235

使用機材:Nikon D810 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ