FC2ブログ

かさはら探検隊 に行って来ました! (多治見市笠原町)


こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
知人の紹介で、多治見市笠原町に行ってきました。
ワークショップを見学、取材するためです。

ワークショップを行ったのは、『かさはら探検隊2015』 というグループです。
メンバーは小学生ばかり約20名。小学生のみんなが感性と創造性を伸ばし、まちに宝を創り出す事を目的として結成されました。
今回は、第3回として、『あなたのゆめかなっちゃわん』 と題して、お茶碗を作りました。
さすが、陶器のまちですね。
このおちゃわんを使って、自分達で育てたお米を食べるそうです。
そんな目的が有ると、子供達も一生懸命になれますね!

講師の先生は、斧内弥生先生。
多治見で活動されるクリエイターさんです。

先生の指導のもと、手際よくちゃわんを作っていきます。
ちゃわんなので、外側には装飾を付けることが出来ます。
大胆な取っ手を付ける男の子、可愛い装飾を付ける女の子、細かく粘土を加工してたくさん付ける子などなど・・・。
こども達の個性が現れて面白いですね。

普通の教室だったら、そこに付けると壊れてしまう とか、形が良くないなど、オトナの感覚で指導をしてしまうところを、こどものやりたいようにやらせて居ました。
先生曰く、「子供達の感性を引き出したいし、夢を摘み取りたくないんですよ」と、あっさり言われます。
これって、思っていてもなかなかその通りには出来ないと私は思いますね。

それだけ、子供達への愛情、将来への想いが強いと言う事なのでしょう。

今回の作品は、公民館のスタッフの方や専門家の方のご協力で、陶器になる予定です。
完成した『マイちゃわん』 で無事に美味しくお米が食べられるといいですね。

お邪魔させていただき、ありがとうございました。

使用機材:Nikon D810 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ