FC2ブログ

趣味のおはなし

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今日は一転して私の趣味についてです。

とは言っても、写真撮影が仕事でもあり、趣味とも言えます。
その他に、夏季限定の趣味?と言えるのか、『郡上おどり』 があります。

この近辺の方には言わずと知れたものでは有りますが(多分)、知らない方の為に一応説明します・・・。

岐阜県郡上市八幡町に伝わる、国重要無形文化財に指定されている、由緒の有る踊りです。
夏の間、33夜に渡って繰り広げられる、日本一ロングランの盆踊りとしても知られています。
このうち8月の盂蘭盆の頃に、4夜連続で夜通し踊る 『徹夜踊り』 があることでも有名です。
また、おどり審査があるので、保存会の皆さんに認めていただくと、免状をいただけます。

私が郡上おどりに出会ったのは、まだ20歳の頃。
友人に連れられてGパン+Tシャツで何のことか判らずに、付いて行きました。
そこで出会った、郡上おどりに一目で魅せられて、知らない間に輪の中に居ました。
それまで、盆踊りと言うものには殆ど興味が無く、踊ったことも無かったのに、何故か郡上おどりだけはそれ以来20年以上も毎年通い詰めています。
勿論、今は浴衣に下駄で踊っています。

写真は私が頂いた免状です。
いつもの様に踊りの内側で踊っていて、(と言ってもわかる人しか判らない・・・)保存会の方に木札を渡されました。
このときの喜びは、最高でした。
その後、もう一枚頂いたのですが、それ以来はなかなか頂けません。
やっぱり、なかなか難しいですね~。

使用機材:Nikon D4 50mm f1.4

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ