FC2ブログ

例大祭の獅子舞

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今日は私の地元の祭りでした。

今年は私の自宅の地域が祭の担当だったので(祭組と呼んでいます)
昨年4月から毎月、神社の掃除からはじまり、祭礼に関わる準備を行ってきました。

例大祭としては、昨日の試楽祭に続き、今日の本楽祭では、
宮太鼓の演奏や神事のあと、(厳密には神事の途中で)獅子舞が奉納されます。
この獅子は一人獅子で、この辺りではとても珍しいそうです。
また、雌の獅子なので、上品な踊りも特徴です。

実は私自身は子どもの頃からこの獅子を見ているので、違和感は無いのですが、多くの人は複数の人で舞う獅子しか見たことが無いそうで、驚かれることが多いようです。

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ