FC2ブログ

犬山城と烏峰城(金山城)


こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今日は「防災とボランティアの日」です。
17年前の阪神淡路大震災を契機に、災害とその後のボランティアに
ついてもう一度考えようと言う趣旨で設けられたと記憶しています。

あれから、もう17年も経つのですね。
あの日の朝のテレビ映像は今でも衝撃的な印象で覚えています。
そして、昨年の東日本大震災。
またしても、自然の中での人間の無力さを見せ付けられた様な気がします。

私は何も出来ないのですが、少しでも早く普通の生活に戻れるよう、
願っています。
そのためには、この災害に遭わなかった、私たちが頑張らなくてはと
再認識しました。

写真は愛知県犬山市の「犬山城」の夕景です。
この城は全国にある国宝の天守閣4箇所のうち、最古のものです。
岐阜県可児市兼山に有った「烏峰城」(金山城)から建材の一部を
流用して建てられたともいわれています。
建材は兼山から筏を組み、木曽川を下り運んだともいわれています。
因みに、烏峰城は現在は遺構が残るのみで、天守閣はありません。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ