FC2ブログ

土岐川へのロケハン (多治見市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
お客様の撮影希望場所へロケハンに行ってきました。

ロケハンと言うと判りにくいかも知れませんが、ロケーション・ハンティング
(和訳すると、撮影場所の確認)と言う事になります。
本来は映像系の撮影から来たコトバなので、私のようなスチル撮影の場合はあまり使わないかも知れません。
どちらかと言うと、私自身 『下見』 と、言う事が多いですね。


この下見ですが、出張撮影の場合、日程が許す限り、出来るだけ行うようにしています。
それは、下見をすることで、現場での撮影のために、色々な事を事前に確認できるからです。
「百聞は一見にしかず」 と言うわけで、やはり現場を見ることで気づくことが多々あります。
また、出張先が施設内となる場合は、事前に施設スタッフと会うことで、人間的な信頼感が作り易くなるなどのメリットもあります。(事前に撮影許可が必要な場所もあります)

下見を済ませておくことで、以上の様なメリットもあり、当日の動きもスムーズになります。
その結果、お客様をお待たせする時間が減らせたり、同じ時間内で撮影カット数が増やせたりすることが出来ます。

但し、遠距離での撮影や、ご自宅など下見をする事自体が相手先のご負担になってしまう場合は、行わないことも有ります。
また、下見をする為の時間的余裕が無かったり、都合がつかない場合は、やはり下見は行いません。
この場合は、お客様ご自身からの聞き取りで現場の情報を確認させていただくこともあります。


以上のように、下見は出来るとありがたいのですが、必ずしも行うわけではなく、行うことで逆にご迷惑をお掛けすることもありますので、あくまで当店の必須サービス以外での対応とさせていただいています事をご了承お願いします。

当店として、現場の確認は、より良い作品・商品の納品をするために、心掛けている事の一つです。

パーミル フォトオフィスのHP内 『熱い!』 想い・・・ にも、説明しておりますので、併せてご覧ください。
http://www.demaephoto.jp/熱い-想い/

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ