FC2ブログ

市役所の中の美術館!


こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
先日、待ち時間に偶然発見したので、ご報告を・・・。
岐阜県関市の関市役所の館内に、本格的美術空間が設けてあります。

市役所の入口に小さい看板を見つけ、『なぜ市役所に美術館??』と
半信半疑で入館してみたら・・・
内部は小さいながらも、ちゃんとした美術館で、展示方法・内容とも
見ごたえがあるものでした。

正式名称は「関市立篠田桃紅美術空間」と言います。(有料)
職員の方にお聞きしてみると・・・、
書家であり、現在は抽象画家として、ご活躍の女性です。
ご両親のご出身など、岐阜県関市に縁があり、当時の関市長の
厚意で開館したようです。
全国的に見ても、市役所の中に美術館があるのは珍しいそうです。
そして、2010年には天皇皇后両陛下もご覧になられたとのことでした。

なるほど、と納得出来、作品に見入り、桃紅さんの世界に浸りました。
優しい繊細な筆使いの書道作品や、同じ作家さんとは思えない、大胆な
筆使いによる抽象画など、とても面白く拝見しました。
年数回展示品を入れ替え、企画展示されているとの事で、これからの
展示にも期待が持たれます。

写真は左側が当館のリーフレットです。
右側は今月12日から岐阜現代美術館で行われる、同じく篠田桃紅
企画展のチラシです。

地元で、しかも気軽に見られる作家の作品を、是非ともご覧戴きたいと
思います。

関市立篠田桃紅美術空間(関市役所北庁舎7階)
所在地 :関市若草通3-1
開館時間:9:00~16:30
休館日 :月曜日、祝祭日の翌日

岐阜現代美術館
所在地:関市桃紅大地1番地
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ