FC2ブログ

撮影に緊張はつきもの!? (土岐川上流・土岐市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
私は主に人物の撮影をさせていただく事が多いです。
人物と言っても様々ですが、殆どが一般の方々をお撮りさせていただいています。

なので当然、撮影に慣れておられない為、カメラの前に立った途端、どうしたらよいかと不安になられる様です。
私達、カメラマンはそんなお客様の気持ちを落ち着かせたり、和ませたりといろんな工夫をして、良い表情を狙う訳です。

じゃぁ、私の場合はどうか? と、言うと、結構マイペースで、色々と話をするうちに打ち解けてこられる事が多いです。
色々と話を・・・、と言っても私自身そんなに話し好きではないですし、話題を豊富に持っている訳でもありません。

でも、カメラを持っていると、何故だか色んな話が出てきます。
「カメラマン魂」とでも言うんでしょうか?(そんな、カッコいいものではないかな??)
「カメラを持つと人が変わるね」と、言われた事もあります。(多分良い意味で言っていただけたと、勝手に解釈してますが・・・)

そんな事をしつつ、撮影終了後に 「楽しかったです」や「ありがとう」と、言われると、私自身も嬉しいし、良かった!と思う瞬間です。
その瞬間を味わうために、今日も明日も一瞬一瞬を大切にしていきます。


写真は、通りがかりで撮影した土岐川です。
まだ中流域と言えますが、市街地を上ると、急に荒々しい雰囲気の川になります。
本当は、この辺りから見える、「雪を被った恵那山」 を撮影したかったのですが、この時は見えていませんでした。
その後、もう一度通ったら何と、見えているでは有りませんか!
でも、時間が無かったので、撮影は諦めました。残念です・・・。


使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ