FC2ブログ

JR高山本線(冬の日)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
今日は風がとても強く、寒い日でした。
この撮影の移動時は、あまりの風にまっすぐ歩けない程でした。

今日は、私の”趣味”の鉄道です。
JR高山本線を撮影しました。
待っている最中には、雪が舞ってくる程の寒い天気。
太陽も出たり出なかったり。

ところで、今年(2015年)3月14日のダイヤ改正で、高山本線の車両は大幅に変更されます。
多分この車両も引退するでしょう。
この車両は国鉄時代から走っているので、もう35年前後使われている事になります。

クルマから考えると、とてつもなく長い期間になりますが、鉄道車両ではこれくらいの期間使われる事は意外と多いです。
それだけ頑丈だし、使い勝手が良かったという事でしょう。
実際、私もこの車両は乗った際の雰囲気がゆったりしているので、好きでした。

国鉄時代は4両以上で走ることが当たり前でしたが、現在は2両編成が当たり前になりました。
それだけ乗客が減ったのか、効率化のためか、微妙ですが・・・。

なにはともあれ、いつも見ていた風景が変わり、違う車両が走るようになることは寂しくもあり、楽しみでもあります。
長い間、お疲れ様でした。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ