FC2ブログ

月例コンテスト(11月号)の審査をしました

出張,カメラマン,写真,撮影,岐阜,可児,出前,美濃加茂,美濃,中濃
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

季節が移り変わり、紅葉や収穫のご応募を多くいただきました。
先日まで暑い夏や、緑豊かな作品が多かったのに、季節は確実に進んでいますね。

人物の特に小さいお子様の生き生きとした表情には、心を奪われますね。
目は口ほどにものを言うとも言いますが、特に子どもの目は嘘をつかないですね。
見ているだけで微笑ましい光景が多く在ります。

秋ならではの風景、収穫や紅葉はまだまだこれから楽しめるところもありますね。
その際に、"彩度"の使い過ぎには、ご注意ください。
彩度とは、文字の通り、作品の色の鮮やかさを変えるものです。
最近は、画像編集ソフトを使われる方も増えて、とてもキレイな作品が増えました。
当然、彩度も自由に調整されるのですが、使えば使うほどキレイになるので、ある意味中毒の様に使いすぎてしまう傾向があります。
画面で見ていると、彩度の具合が判らなくなりがちです。
その場合は、プリントをしてみるなど、冷静な判断が必要不可欠です。

今一度、ご確認ください。

入賞作品の詳細は、来月(11月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ