FC2ブログ

月例コンテスト(9月号)の審査をしました

出張,カメラマン,写真,撮影,めぐみの,カメラ,岐阜,中濃,北濃,可児,美濃加茂
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

夏と言う事もあり、自然の中での作品を多くご応募いただきました。
植物の緑色も淡い色から、深い色へ変わり、あと一ヶ月もすると、黄色や赤色へ変化していく季節となりました。

さて、今回はフレーミングの話題です。
作品の主体を何にするのか、作者が決めて撮影する事になります。
通常は一番伝えたいものが、一番大きく (又は中央に) 写すことが多いと思います。
何故なら、それを伝えたいと考えるからです。

しかし、その位置関係や他の部分との関係が不明確だと、うまく伝わらないことになります。
また、不要なものが入っていたりすることもありますね。
そうならないようにするために、フレーム内の全てを良く見てから撮影をすると良いでしょう。
ただ、作者の特性が有りますので、無理に時間を掛けて見ていると、折角のシャッターチャンスを逃すことにもなりかねませんので、そのあたりは状況によって行う必要が有ります。

入賞作品の詳細は、来月(9月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ