FC2ブログ

月例コンテスト(8月号)の審査をしました

出張,カメラマン,岐阜,可児,美濃加茂,関,美濃,郡上,撮影,写真
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

今月も多くの作品のご応募をいただきました。ありがとうございます。
今回の作品では、農作物はこれから成長の季節、人物も農作物との関わりなど、このフォトコンテストならではの応募作品が増えています。
農業やそれに関わる写真は、心が温まりますね。
それは元来、日本人が農耕民族だったことも大きく影響しているのでしょう。
日本人の心の奥底に、農業に対する気持ちが刷り込まれているのかもしれませんね。

さて、話は変わりますが、カメラのレンズには焦点距離というものがあります。
どんなカメラのレンズにも、50mmとか、24mmとか、14mmとかが、どこかに書かれているはずです。
レンズの焦点距離によって、写真の見え方が変わってきます。
それに伴って、カメラから被写体までの距離も変わります。
つまり、カメラを構える位置が変わります。
これは、カメラ(レンズ)特性なので、理屈ではなく実際の状況で覚えることが確実です。

このレンズの特性を体得すると、作品の見え方(見せ方)が変わってきますよ。

入賞作品の詳細は、来月(8月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8

『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/

--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ