FC2ブログ

JAZZ LIVE に行ってきました!

出張,写真,撮影,カメラマン,jazz,JAZZ,live,音楽,nagoya,名古屋,岐阜,栄,可児,FM,らら,
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
JAZZ LIVE に行ってきました。名古屋市での撮影です。
会場は超満員で、移動もままならない状態でした。

このようなライヴハウスでの撮影は、照明が均一に当たらない為、スポットが当たるミュージシャンだけが明るく、それ以外のバンドメンバーが暗すぎて写りにくい、という状況になり易いです。
(あえて、その状態を強調する、という方法もありますが・・・)
今回の場合は、特に混雑の関係で固定した場所を陣取るのはムリがあります。
そのため、カメラポジションで照明の当たり方や影の出かたも変えることができないため、適切な露出を如何に選ぶかが重要となります。

この写真のように、白トビを抑えつつ、バンドメンバーも見え、更に観客の雰囲気もうまく表現できました。
因みに、カメラにとっては照明は見た目以上に暗く、しかしミュージシャンは動きがあるので、写真としては明るく、しかもブレが目立たない様にする必要があります。

このような撮影は、フィルムで撮影するとしたら、とても難しいですね。
これこそ、デジタルの恩恵でしょう。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ