FC2ブログ

可児市の神社、子守神社

出張カメラマン写真撮影岐阜可児中濃東濃
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
可児市中恵土にある、子守神社です。
(地元の人は、親しみを込めて「こまもりさま」や「こまもりさん」と呼んでいます)
いつもお世話になっている、この神社の宮司さんにお逢いする為にお邪魔しました。

毎年3月28日が例大祭となっていて、以前その告知ポスターを制作する際に、当方に写真撮影のご依頼をいただきました。
今年ももうすぐその季節がやってきます。

例大祭は、参拝客は勿論の事、例年多くの出店が軒を並べ、神社の境内だけではなく周辺の道路にも多くの人が溢れ、賑わいを見せます。

宮司さんにお話を伺っていて初めて知ったのですが、
(歴史の事は結構興味は有るのですが、神社の事は全然詳しく無くて・・・)
この神社には天之水分大神(あめのみくまりのおおかみ)が祀られていることから、もともとは水の守り神だったそうです。
(分水嶺の近くに祀られる事が多いそうです)
それが、薬師如来のお告げにより、子供の神となったようです。

詳しくは、子守神社の栞に書かれているので、省略しますが、1156年に社殿創建の棟札があり、武儀郡谷の庄、不破郡松尾の里にも関連があるようです。

因みに水分神社が奈良県吉野町にあります。
由緒を辿ると、この神社に行き着くとの事です。
少し調べてみたら、この神社の俗名が子守さんとなっています。

元々、可児は古墳も多く、戦国武将に関わる史跡も多いことから、太古から中央と関連の深い場所であることは良く知られていますが、神社も奈良県に繋がっているとは驚きでした。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ