FC2ブログ

月例コンテスト(3月号)の審査をしました

出張カメラマン写真撮影岐阜可児関中濃
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

今回のご応募分の撮影時期は、多分年始早々の作品が多かったと思いますが、ご多忙の時期にも関わらず、多くの作品をご応募いただいた事、ありがとうございます。


今回は気付いた点を、2点。
まず一つ目。
ある程度作品創りに慣れてきた方には、ご自身の撮りたいものを撮る事をお勧めします。
(因みに、写真を始めたばかりの方は逆に、撮るものを絞らないほうが良いと考えます)

作者の嗜好にもよりますが、やはり人には得意分野があります。
折角の趣味ですので、その得意分野をもっと追求していただければと思います。
その得意分野とは・・・、ある方は動体写真でしょうし、静物写真かもしれません。また、他の方は自然風景でしょうし、人物写真かもしれません。

好きな被写体を追い求めることで、自ずと更によい作品になっていくものと考えます。
気になる作品を撮影するためには、その物の事をよく知る必要もあります。そうした事を研究することによって、作品にも更に深みが増してきます。

二つ目。
数多くの作品の中から、作者自身で最高の一枚を選んでみてください。
ご自身で作品を絞ると言うことは、実はとても難しいことです。
作品をたくさん撮ることと、選んで一枚の作品にすることは、相反する事のように思われるかも知れませんが、たくさん撮影するからこそ、ご自身で選ぶ力が養われる筈です。
是非ともなるべくご自身で作品を『絞り込む』事をやってみてください。


間もなく、待ちに待った春がやってきますね。
様々な被写体が皆さんを待っています。
これからも力作をお待ちしています。

入賞作品の詳細は、来月(3月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ