FC2ブログ

月例コンテスト(10月号)の審査をしました

出張カメラマン岐阜可児写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

今回は夏の思い出 でしょうか?
ご家族が一緒の作品が多く集まりました。
毎回、皆様の創作意欲には頭が下がる思いです。
ご応募いただいた作品は、コンテストという形態をとっている以上、優劣を付けざるを得ないので心苦しい気持ちになりつつ、毎回審査を行っております。

作品の内容を判断をするうえで、作者の作品への思い(意識)を考えてつけられたタイトルやコメントは、とても重要です。
ほんの一部の作品ですが、タイトルだけが先行しているものや、作品の内容とコメントが結びつかないものなどが気になる事が有ります。

撮影した時の情景や気持ちは、作者自身しか判らないのは言うまでも有りません。
しかし、その思いを見る人に伝え感じてもらう為に、タイトルやコメントはないがしろには出来ないのです。
作品を撮影した際の気持ちを大切にして、タイトルやコメントを冷静に考えることが必要だと考えます。

入賞作品の詳細は、来月(10月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ