FC2ブログ

写真講座での撮影分(多治見市根本交流センター)

出張カメラマン岐阜可児写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------

多治見市根本交流センター様のご依頼で、写真講座を開講しました。
既に講座は修了しましたが、最終講座日が大雨で外へ出られな
かったので、その時の代わりに、写真を公開させていただきます。

この写真は、講座会場のすぐ脇を走っている、JR太多線です。
(講座にご参加の方なら、言わなくてもご存知ですね)

この場所で、進入してくる列車を『流し撮り』で撮影してみました。
すると、手前の草や後ろの建物などが流れるので、列車に躍動感が
生まれます。
こうすることによって、背景などの邪魔なものも目立たなくなると
言った、二次的な効果も生まれます。

因みに、この写真はノートリミングですが、動くものを撮る際に
なるべくフレーム一杯に被写体が写せると見やすい写真になります。

この写真は流し撮りですが、そのように撮らなくても、列車やクルマ
がこのあたりの位置に来るように写真を撮ることを試してみるとよいでしょう。

※列車及び道路等、安全に配慮して撮影しています。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ