FC2ブログ

月例コンテスト(6月号)の審査をしました

出張カメラマン写真撮影岐阜可児
こんにちは!
出張カメラマンのパーミル フォトオフィスです。
--------------------------------------
地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』の
審査をして参りました。

今回は例月よりも多くの作品を審査いたしました。

今月ご応募いただいた作品は、今年の春に撮影されたものが多いようですね。
花や新緑など、季節感のある作品で溢れました。
そのほかに各地の風物詩ともいえる『祭り』も多くありました。

お祭りは、人々の楽しい雰囲気や伝統的な山車や神輿など、祭りにしかない
独特の雰囲気があって、カメラマンとしては外せない被写体の一つでしょう。

祭りを撮影するときに、楽しそうな子供や女性など、とても絵になる被写体ですね。
そのような被写体に出逢ったとき、折角なら声を掛けて撮らせて貰いましょう。
もしかしたら断られるかもしれません。
そのときは、潔く諦めましょう。
でも、了解してくれて自分だけに飛び切りの表情を見せてくれた時には、
天にも昇る嬉しさがこみ上げ、次の撮影への活力になるでしょう。

どんな人が何のために撮っているのか、相手に理解してもらうことで、
相手も心を開いてくれやすくなるはずです。
撮影させてくださったあとは、丁寧なお礼も忘れずに。
カメラマンは、あくまでその場所にお邪魔させていただいていることを自覚しておくことが必要です。

入賞作品の詳細は、来月(6月)号でご覧くださいね。

使用機材:Nikon D700 17-35mm f2.8
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ