FC2ブログ

株式会社エネファント 様 (多治見市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File107
 株式会社エネファント 代表取締役 磯﨑 顕三様です。

「地域エネルギーベンチャー」として、エネルギーを通じて地域社会に貢献したいと考え、多治見市で事業を行なっています。

まずは、磯﨑様に事業を始めたきっかけを伺いました。
「現在、エネルギーの源は化石燃料が大半を占めています。しかし、そのエネルギーを得る為には、3億年も掛かっています。それを、『今出来たエネルギーを今使えばいいじゃないか』と私は考えて、事業を興しました。」
更にお話は続きます。
「実は、世界の年間消費エネルギーを、1時間分の太陽エネルギーでまかなうことが出来るとの試算があります。(出展:太陽光発電協会)
また、太陽エネルギーは化石燃料と違い、枯渇する心配がありません。
世界の紛争はエネルギー問題によるものも多いので、太陽エネルギーで平和な世の中に出来るのではないかとも考えたのです。」
化石燃料の成り立ちは既知の事実ですが、そこから事業の発想を得られたことに驚きました。

 事業としては、以下の3事業をされています。
一つ目は『再生可能エネルギー事業』として、住宅等で太陽光発電、その場所で消費という「エネルギーと距離の最短化」をビジョンとしています。多治見市内を中心に多くのお客様にご利用を頂いています。

 二つ目には2018年10月、新たに経済産業省から小売電気事業者の認可を受け、発電した電気を小売する事業を開始しました。『たじみ電力』と命名しています。

そして今年、三つ目となる『多治見で働こCAR』と名付けたレンタカー事業を開始しました。
地元企業とエネファント様がレンタカー契約。契約した地元企業は、社員にクルマを貸与するというもの。車離れと言われて久しい若者には、車を保険料等わずかな負担のみで貸出します。地元企業はそれによって通勤費用等の経費負担が減るばかりか、給与の使い道に余裕が出来る若者の生活を応援する事が出来るというスグレモノ。そして人材不足の昨今では、実質的な給与が増えるこのシステムを採用する事で、企業の人財採用の大きな武器にもなると考えられます。
これも、エネファント様が地元に根ざした電力会社だからこそ発案・実現可能なものですね。
この事業は、たじみビジネスプランコンテスト(2019年2月)にて特別賞を受賞しています。(主催:多治見市)

 最後に、あえてベンチャーと名乗っている理由を尋ねました。
「私は先にお話しした通り、弊社をベンチャーと考えています。ベンチャーとは、【道が無いところに道を作っていく】と言った意味がありますが、現代は企業のサイクルが早く、変化の最前線にいるからこそ、波を自分達で起こしていく覚悟を持って日々取り組んでいます。」

将来は、多治見市を日本で一番エネルギー費用が安い街にしたいですね。と、気負いも無く語られる様子を目の当たりにして、磯﨑様は近い将来、いとも簡単に達成してしまうのでは?と、この事業への大きな熱意を感じました。


撮影作品は、エネファント様の外にて。社屋には多治見市のマスコットキャラクター「うながっぱ」が鎮座していますが、ここを背景に撮影させて頂きました。
撮影開始とともに雨が降り出す中、磯﨑様の「いいですよ!」の声に甘えて、そのまま撮影をさせて頂きました。雨の降るなか、ありがとうございました。

名 称 : 株式会社エネファント
所在地 : 多治見市下沢町3-35-1
URL : https://enephant.co.jp/
電話   : 0120-10-9336
Eメール : info@enephant.co.jp

使用機材: Nikon D4 70-200mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※写真の著作権は、当方が所有しております。
  文章・写真単体の転載・複製等は禁止しております。
  ブログのリンクは了承致しますが、当方の励みにもなりますので
  その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ