FC2ブログ

夕暮れを駆ける (名鉄 広見線)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
 今日は、テツの日です。

先月はJRでしたので、7月以来の名鉄となります。
まだまだ暑い日が続いていますが、夕暮れは随分と涼しく感じるようになりました。

と言う訳で、今回も夕暮れ時を狙ってみました。
ご覧の通り、夕陽が完全に入っていますので、ハレーションが発生する可能性がとても高いフレーミングです。
Nikonの高性能なレンズのおかげで、ハレーションも無く撮影が出来ています(笑)

作品としては、夕焼けの色と車両の運転席部分の曲面ガラスがタテ方向に反射、そしてレール表面のヨコ方向の反射をアクセントになる事を狙って撮影しています。
陽が沈む位置にある山は、可児市民なら誰もが知っている (と、思いますが・・・)、鳩吹山(通称:土田山)です。
この山を越えると、向こうは愛知県犬山市です。

ちなみに、その 『鳩吹山』 の麓にある 可児市土田地区(かにし どた) は、織田信長の生母 土田御前 の生まれ故郷と言われています。土田御前は、織田家に仕えていた生駒氏の娘で、生駒氏はこの地にあった土田城の城主でした。
また、この地には、400年以上前から伝わる 可児市重要無形民俗文化財 『白鬚神社流鏑馬祭』 が毎年春に盛大に開催されています。その祭が開催される白鬚神社は、1570年に生駒氏が現在地に移転しています。

(安全に配慮して撮影しています)

次回は、9月25日にブログ更新の予定です。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

毎月25日更新!経営者取材ブログはこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

本ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※文章・写真の著作権は、当方が所有しております。
  文章・写真単体の転載・複製等は禁止しております。
  ブログのリンクは了承致しますが、当方の励みにもなりますので
  その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ