FC2ブログ

丸山陶器株式会社 様 (多治見市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File105
 丸山陶器株式会社 代表取締役社長 安藤 英利様です。

 多治見市のオリベストリート近くの陶磁器卸商社(産地問屋)です。丸山安藤商店として大正13年に創業、3代目の経営者様です。
「多治見には陶磁器問屋が約150店あります。それぞれの店舗に取扱い商品などの特徴があるので、問屋同士でのライバルは居ませんよ。」と話されます。
丸山陶器様は業務用食器、中でも百貨店や陶磁器専門店、料理店などへの卸が中心です。
「お客様の欲しがる商品を作り、いかに提案していくか。我々が常に意識している所です。」お客様との感覚が合えば良い提案が出来るので、その感覚を研ぎ澄ますように日頃から意識しています。

 『私たち陶器商が、食文化を担っている』との思いで、陶磁器卸商社としての業務以外にも、様々な活動を行っています。
「近年、家庭の食生活が乱れていると感じます。個食化、外食化、中食化が進み、家族だんらんが少なくなっているのです。多治見市は美濃焼の主産地。『美濃焼が日本の食文化に彩を添えて発展してきたこと、家庭の食卓が「食育」をはじめ、家族団らんなど様々な役割を果たしていることを今一度見つめなおし、美濃焼をもっと使っていく機運を盛り上げていく必要がある』と考え、平成26年に『多治見市美濃焼を使おう条例』を制定するために尽力しました。」
「この条例に関連して多治見市では、美濃焼を積極的に使っている市内飲食店を巡るスタンプラリーも行っているので、ぜひ活用してほしいですね。」
この『美濃焼グルメラリー』は、今年9月1日から来年3月1日まで行われます。今回が4回目の開催です。
「このほかにも、学校給食でお皿を置く位置も教えています。『茶碗が左、右が吸い物、おかずが奥』といった具合です。」

 「学校卒業後、消費地問屋(消費地に近い問屋)に丁稚奉公に行き、その時に学んだことがあります。それは『どうやったら人が喜んでくれるか?』という事です。」
昨年からは、多治見陶磁器卸商業協同組合(多陶商)担当理事として、オリベストリート内にある『陶都創造館』の運営なども行いながら、忙しい日々を送っていますが、全てはこの言葉に尽きると考え、職務に励んでいます。


 写真は本社内の店舗にて。
「5年程前から自社の小売店の一角に『駄菓子屋』を作りました。子どもたちの居場所を作りたいと思ったからです。このようなお店は、社会勉強にも丁度いいと思いますよ。おこずかいの中で自ら考えながら買うということは、親と一緒の買い物ではなかなかできない体験だと思います。」
このようなお店で「今後は小売りにも力を入れていきたいですね」と語る笑顔が印象的でした。


長時間にわたり、ありがとうございました。


名 称 : 丸山陶器株式会社
所在地 : 多治見市常盤町20
電話   : 0572-22-5261

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※写真の著作権は、当方が所有しております。
  文章・写真単体の転載・複製等は禁止しております。
  ブログのリンクは了承致しますが、当方の励みにもなりますので
  その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ