FC2ブログ

司法書士古畑佑樹事務所 様 (美濃加茂市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File104
 司法書士古畑佑樹事務所 司法書士 古畑 佑樹様です。

 司法書士として、『不動産登記業務』、『商業・法人登記業務』、『成年後見業務』を中心とした業務を行っています。

 「私は大学在学中に、恩師から薫陶を受け、司法書士を志しました。」と、優しい声ですが、その当時の気持ちを思い出すかのように、しっかりとした口調で話されました。
事務所には幾冊かの恩師の著書がサイン入りで置かれていました。
恩師のこと、そしてその当時のご自身の初心を忘れずに業務に励まれているご様子が伝わってきます。

 「登記は国民の権利を守るための、とても重要な制度です。金融機関からお金を借りる時、家を建てる時、誰かが亡くなった時など、人生の要所要所で必要になってきます。だからこそ、もっと皆さんにも登記の事を知ってもらいたいですし、身近な登記手続きを通して社会に貢献したいですね。」と、笑顔ですが、爽やかに淡々と語られます。
実際の登記に関する業務には、複数の士業が関わることが多いそうで、古畑様も幾つかの土地家屋調査士事務所、司法書士事務所で修業をされたそうです。
「事務所所在地や経営者の得意分野などによって、事務所ごとの特徴が出てきます。幾つかの事務所を経験すると、様々な業務を経験でき、とても良い刺激にもなりました。」

 もう一つの業務『成年後見業務』についてですが、司法書士の先生方の多くは、『公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート』の社員になった後、この業務を行われているとのことです。
「後見業務の特徴は、決まった答えの無い部分が多いことです。案件により、前提条件もまちまちですので、後見人は日頃からバランス感覚を養い、何らかの判断が要求される度に、最善の方法を考えながら業務を遂行する必要があります。
これらの業務を通して、今後司法書士が果たす役割はさらに重要になってくると思います。後見業務の需要も増加していますし、少子高齢化とも相まって、空き家問題、所有者不明土地問題など、市民の生活にも直接影響を及ぼす問題も増えています。」

 お話を伺って、どちらの業務もとても複雑で、司法書士としての知識が重要なのだろうと思いました。
今後について古畑様は、「定型の仕事は無くなっていく運命にあると思います。
今後も司法書士の制度を通じて社会に貢献するためには、ニーズを的確に把握すること、そしてそれに応え続けていくという姿勢が不可欠だと思います。そのためにはサービスを提供する私たちも変化し続ける必要があると考えています。
数年後、この業界がどうなっているのか私には想像もつきませんが、大きな変化を楽しみながら、勇気をもって対応できたらと思っています。」
爽やかな笑顔の中でも、一点を見ながら熱く語っていただきました。


 写真は事務所にて。
植物を育てるのが趣味という古畑様。緑に囲まれゆったり出来るステキな相談スペースでした。
「業務の考えを整理するのに、植物の世話はちょうどいい気分転換です。」と、優しく話されたのが印象的でした。


長時間にわたり、ありがとうございました。


名 称 : 司法書士古畑佑樹事務所
所在地 : 美濃加茂市太田町843番地1 東校グリーンハイツ202号室
URL : http://furuhata-office.com/
電話   : 0574-48-8933

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※写真の著作権は、当方が所有しております。
  文章・写真単体の転載・複製等は禁止しております。
  ブログのリンクは了承致しますが、当方の励みにもなりますので
  その旨をお知らせ下さるようお願い申し上げます。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------
プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ