FC2ブログ

一級建築士事務所 iie design 様 (可児市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File103
一級建築士事務所 iie design【イーエデザイン】代表 村田 純子 様です。

住宅の新築やリフォームなど、暮らしの空間づくりの提案を行っています。
2012年12月、デンマーク風の大きな屋根をかけた自宅で開業しました。

 「私が高校生の時に母の影響でデンマーク住宅に興味を持ったんです。平屋に大きな屋根をかけたカタチ。そして、玄関ホールの壁の色がイエロー、リビング扉がブルー。インテリアだけでなく、快適を追求した性能の高さ。そんな家、今まで見たことが無くて、なんてワクワクする住み心地の良い家なんだろうと思いました。それ以来、自分の家を建てるならこんな家にしようと決めていました。」

 『いつか自分の家を設計して建てたい』が、建築士になった理由。デンマーク住宅のようなステキな家を体感してもらい、提案したいと思っています。
デンマーク住宅の良さは『性能の良いものを長く使う』こと。
「デンマークのインテリアで、よく拝見するのは長く愛されているイスや家具。古くても価値のあるモノは残したいし、それをわかる人になりたいなと、思っています。」
村田様のご自宅の食卓には、海外旅行の際に一目惚れしたと言う照明が吊られています。とても存在感があって、私自身も思わず何度も見返してしまうような特別なオーラを放っていました。まさにご自身の思いを体現しておられるのだと感じました。

「でも、モノを選び取る力や心地いい空間は、十人十色。どんな暮らし、どんな時間を大切にしたいかも異なります。その人たちにとっての『心地いい空間』を提案するために、ヒアリングを重視しています。そんな作業を繰り返しながら、『村田さんに家を建ててもらって良かった。心地いいですよ。と、5年後に言ってもらえたら大成功ですね』と、はにかみます。」
実際のヒアリングでは、話し過ぎて予定の3倍近い時間を費やす事もあると言われます。やはり、思いが強いからこそお客様にもそれが伝わるのですね。

 子育てをしながらの建築士生活ですが、忙しさのあまり、子供にイライラをぶつけてしまう時期もあったと言われる村田様。そんな時期に出会ったのが『ライフオーガナイザー』です。
(日本ライフオーガナイザー協会 認定 レジデンシャルオーガナイザーを取得)
「この資格を取得したことで、自分を俯瞰したり、暮らしの最適化が出来るようになりました。その結果、時間や空間を有効活用できるようになって、子供にもイライラからすぐ叱ることは少なくなり、笑顔で一緒に過ごす時間が増えていきました。」

 多治見市の『ながせ商店街』 に最近オープンした、リノベーション物件『ヒラクビル』 内のシェアオフィスを借りることにしたという村田様。自宅以外の拠点として使用していく予定です。
今後の抱負として、「お客様にとっての快適な空間を追求しデザインする、その心地良さを広めたいと考えています。また、新たなオフィスとなるヒラクビル自体がリノベーション物件でもあることから、新旧ミックスの良い見本となります。私の考える『モノを大切にする』ことと、『心地いい空間』をより提案し易くなると思いますね。」

 写真は自宅オフィスにて。リビングを背景に撮影させていただきました。
「リビングは、開放的な空間にしたい、と考えていました。でも2階天井まで吹き抜けにすると、高すぎてしまうんです。私にとっての開放的な高さは4mくらいなんですよ。また、北からの光が柔らかく安定していて好きなんです。そして、北側のこの窓からは街路樹の桜の木が見えるんです。部屋から新緑や桜を楽しむのが憧れだったんです。この土地を見た時から、ここに窓を作りたいと考えていたんですよ。」
まさに、村田様の『夢と心地よさ』 が詰まった、ステキな空間ですね。
撮影場所はどこでもどうぞ。と言われたのですが、私自身偶然にもそんなステキな空間を選び撮影させて頂けて光栄です。

長時間にわたり、ありがとうございました。


名 称 : 一級建築士事務所 iie design(イーエ デザイン)
所在地 : 可児市桂ヶ丘2-3
URL : http://www.iie-design.com
E-Mai  : iie.japan@gmail.com

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
 ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------
プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ