FC2ブログ

株式会社aider 様 (愛知県 春日井市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File101
株式会社aider【エデ】 代表取締役 目黒 圭一様です。
『カラダに良いこと はじめませんか?』のキャッチコピーのもと、食と運動の2つの視点から体にいい事をご提案する企業として活動しています。
主に、運動指導員(インストラクター)の派遣、企業向けオリジナルエクササイズの開発といった運動事業と、野菜スイーツ専門店の運営や、カフェ・スーパーなどの飲食店向けに野菜を使った商品開発を行っています。

 もともとはフィットネスジムのトレーナーだったという目黒様。当時勤めていたフィットネスクラブに、企業へのインストラクター派遣の依頼があったことがきっかけで、企業へのインストラクター派遣が始まりました。しかし、最初は勤務時間の途中で運動をすることへの抵抗感などもあり、運動してもらう事も一苦労だったそうです。
「フィットネスクラブに習慣的に通われるのは全人口の3〜4%程度と言われています。この方たちは積極的に運動をしたいと思っている方たちです。それに対して企業内では、そもそも勤務時間中に運動したいと思っている人はほとんど居ないので、社員の皆さんにどうしたら運動してもらえるかを考えるところから始まりました。」

『逆転の発想』で、内容を厳選しつつ、プログラムを作っていったそうです。
「運動に興味のない社員の皆さんにとって、仕事中でも『楽しくて思わず参加してしまう内容』を考え、『自然に体を動かさせる』工夫をしていく中で、クライアントにとって『なくてはならないもの』になっていきました。」
「社員の皆さんから『毎週のこの時間が楽しみ』や『ここが痛いんだけどどうしたらいいですか』といった質問を受けるようになったときは、とても嬉しかったですね。」
「同時に、新たなフィールドを見つけた瞬間でもありました。」
2007年には、インストラクター派遣事業として独立、aider運動部門の前身を設立しました。

 目黒様は様々な企業で健康づくりを提案する中、「カラダづくりのためには『食』もセットで提案する必要がある」と強く思うようになっていました。取引先の企業からも、「食に関する提案はできませんか?」と依頼を受ける機会が年々増えていたのです。
そんな時、フランス料理のシェフで、幼なじみでもある吉川成輝様が、全国でも珍しい野菜スイーツ専門店『エルヴェラヴィ』を開業します。(2014年)
野菜が苦手なお子さんから大人まで、楽しく美味しく食べていただける野菜スイーツ店を運営しながら、フレンチの技術を活かして野菜を使った商品開発なども手がけるお店に成長していきました。
お互い情報交換する中で、二人の事業を組み合わせると、提案できる幅や可能性が大きく広がるのではと思うようになりました。1年以上かけて話し合いを重ね、2016年8月法人化し、現在に至ります。

今後の抱負として、運動部門が力を入れているのは『健康経営サポート事業』です。
『健康経営』として、最近大企業を中心に関心が高まっていますが、東海地区はまだまだ取り入れている企業が少ないので、これから色々とご提案していけたらと思っています。
飲食部門が力を入れているのは、『野菜を使った商品開発事業』です。
県内はもちろん県外からも、様々なお問い合わせが増えているところです。
この他にも、野菜ソムリエ講座などを開催するなどして、野菜摂取量を増やせたらと思っています。

 最後に、目黒様にご自身の思いを伺いました。
「私は自分自身で何かをやるよりも、『これをやりたい』という人のサポートをする事のほうが好きです。私には料理や商品開発は出来ないですしね。お客様が私たちのプログラムや商品に触れることで少しでも健康になって頂け、お役に立てたらとても嬉しいです。」
因みに、aider【エデ】とは、フランス語で『お役に立つ』『お手伝いする』などの意味です。まさに、ご自身の思いと同じ言葉なのだと思います。

写真は春日井市内の本社・エルヴェラヴィ店内にて。
文中にも登場の【エルヴェラヴィ シェフ ベジタブルディレクター】吉川成輝様(右)と。
ショーケース内には、シェフの吉川様が作った「野菜スイーツ」が並んでいます。
「野菜を使ったスイーツは、野菜が食べられないお子さんでも食べる事が出来ると好評ですよ。」と、シェフの自信作が詰まっています。
長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。


【健康経営とは】
NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
経済産業省が「健康経営優良法人認定制度」を平成28年度から創設するなど、従業員への健康投資を行うことが従業員の活力向上や生産性向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されています。


名 称 : 株式会社aider
所在地 : 愛知県春日井市東野町4-12-6
URL : http://www.aider-el.jp/
電 話 : 0568-86-5770
E-Mai  : k.meguro@aider-el.jp

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
 ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ