FC2ブログ

カーサ デル ムシカ 様 (可児市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File99
カーサ デル ムシカ 代表 千藤 伸寿様です。

東濃(多治見市)・中濃(可児市)を中心とした音楽の総合事業グループです。多治見市と可児市の二か所で、ピアノ・フルート・ギター・声楽などの音楽教室を行っています。

「音楽、しかもクラシックというと何となく堅いイメージを持たれる事が多いですね。でも、ジャンルにはこだわらず、どんな音楽でも楽しんでもらいたい。と、私は考えています。」
「そんな思いを音楽教室の名前にも込めました。『カーサ デル ムシカ』とは、スペイン語で『音楽の家』という意味です。この名前を冠して音楽教室を始めてから、今年でちょうど30年になります。」

 千藤様ご自身はというと、小学5年生でピアノを始めたものの、練習嫌いだったそうです。(故 校條武雄先生に師事)しかし、先生は無理には練習させず自由にさせてくれたそうです。
その影響でしょうか、まずは音楽を楽しむことが大切だと考え、それが今の指導法にも結びついているのではないかとのこと。
「その子が出来る範囲で楽しませるようにしたいと考えています。先生はそのサポートをするだけ。とは言え、基礎を学んでいないように思わせながらも、実は基礎を身に着けさせていることが私たちの役割ですね。」
 その思いを伺うと、「上手く演奏することが目的ではなく、曲の思いを理解することで結果的に演奏出来るようになるのです。」何だか深い話になりますが、「ただ演奏できるようにする事だけが目的では無い」と話される千藤様の言葉には熱い思いを感じます。

「多分、私の教え方はものすごく早く演奏できる(上達する)ようにはならないと思います。しかし、親子への精神的な負担(練習へのストレス)は少ないと思います。そして、子供さんが『演奏したい』と思ってくれたら、いつまでも楽しんで音楽と接していくことが出来ると思います。勿論、早く上達したいと希望される生徒さんには、その様に教えますよ。」

小学生以降は、
ヤマハエレクトーンフェスティバル、ジュニアオリジナルコンサートにて
小学生から5回連続で岐阜県代表を務める。
その後、名古屋音楽学校 東京芸大クラスへ入学。
国立音楽大学 教育音楽学科へ進学、主席にて卒業。
その間にモスクワ音楽院エミール・ギレリス門下 平沢一博先生に個人的に師事。
スペインダローカ国際古楽音楽祭にスペイン文化省給費を受給して参加、グランプリを受賞。
現地にて演奏を行う。

 今後について、定年退職した方にも楽しんでいただける場を提供できればと思います。
そして、『音楽家』として、創造的な活動をしていきたいと考えています。
そのために、自分が学んだこと発見したことを、皆さんに音楽やお話で聴いて頂ける機会を作りたいですね。
先日、2月23日にはその第一回を多治見市学習館(ヤマカまなびパーク)の7階大ホールで開催しました。(千藤伸寿ピアノリサイタル ショパンの生涯と作品の変遷をたどって 第1回)
今後、3~4ヶ月ごとの頻度で開催していきたいと考えています。

写真は、可児教室にて。ドイツ ベヒシュタイン製のピアノとともに撮影させていただきました。世界三大ピアノブランドのピアノを生徒さんがレッスンで演奏出来るなんて、とても贅沢な事だと思います。ここにも千藤様の熱い思いがこもっているのだと感じました。ご多忙のところお手数をお掛けしました。

長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。


名 称 : カーサ デル ムシカ
所在地 : 可児市今2351
URL : http://casamusica.on.arena.ne.jp
電 話 : 0574-65-7905

使用機材: Nikon D4 24-70mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ