FC2ブログ

月例コンテスト(1月号)の審査をしました

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
 地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』 の審査をして参りました。

 誌上では既に来年になっていますので、12月末にこのブログを書くのは何だか心苦しい気がしますがお許しください。
今回は、季節的にやはり収穫にまつわる作品が多くなりました。また、秋にまつわる作品も多く集まりました。

 今回のポイントはピントについてです。
特に近距離(マクロもですが)の撮影になると、ほんの少しのピントのズレが致命的になります。
そんな時、ピント制度を上げるにはやはり三脚を使う事が確実です。
意外と思われるかもしれませんが、実はピントのズレではなく、カメラブレが原因でボケている様に見える事が意外と多いのです。

 この為、三脚もなるべくガタの無い頑丈なものを用意してください。
三脚を使っても、三脚がガタついては意味が無くなりますので。
一般的には、三脚の材質がアルミの場合は、なるべく重量が重い方がガタは発生しにくいです。

 また、シャッタースピードも重要です。
あまり遅くなりすぎる場合は、露出を調整した方がいいですね。
(三脚のブレの限度との関係によりますので、各自違います)

もちろん、手持ちでブレが発生しない様なカメラの構え方をすることも重要な事ですのでご注意ください。

入賞作品の詳細は、来月(1月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ