FC2ブログ

ニコンプラザ名古屋 写真展 ありがとうございました!

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
大変遅くなりましたが、ニコンプラザ名古屋 写真展閉幕のご挨拶です。

2018年11月29日ニコンプラザ名古屋 フォトスクエア での写真展が閉幕しました。
実は、構想からは1年くらいが経過しています。そして、実際の撮影に至っては、地元のご了承を頂いた後となりました。因みに、今年のお祭(本楽祭)は4月1日でした。
その後、写真セレクト → ニコンプラザ名古屋への申込 → 審査 → 開催決定と続き、
今年11月21日からの開催となりました。

通常の写真展では展示前に作品を決めるのですが、今回はニコン様への申込段階で作品を決める事になるので、通常の写真展より早い段階で作品をセレクトしました。
私個人の感覚ではありますが、撮影はデジタル化されたとはいえ、発表作品のセレクトではやはりプリントが不可欠です。PC画面上では分からない「空気感」をプリントから感じられると思うからです。
沢山の撮影カットから今回のテーマに合った作品に絞り込んでいきます。しかし、一度決めてからも満足できず、何度も入れ替えを行った後に最終決定しました。
その後は、ニコン様での審査となり、審査結果を待って作品の本焼き(プリント制作)、キャプション(コメントカード)、案内状等の制作となります。

ちなみに、写真展開催は、個展としては今回が3回目となります。
その毎回の事ですが、写真展の開催直前にはブルーの時期が続きます。私の場合は、それほどの精神力を使って作品を準備します。私の知人でもある芸術家は、「作品展は自分の裸をさらすようなもの。だからこそ全身全霊をかけるのだ」と、話されていました。私も、正にそうだと思います。裸をさらすかは別として、全身全霊を掛けるからこそ、思いのこもった作品になると思うのです。

そして、開会。今回は開催期間が長く、ニコンのスタッフ様が常駐している場所でもあることから、毎日在廊することは無かったのですが、作品への評価が気になるものです。
そのため、会場には感想を伺うための回答箱を用意しました。ご協力を頂いた方にはこの場を借りて感謝を申し上げます。また、会場に詰めた際にも様々なお話を伺えました。
作品を見てのご感想を頂けたときは、心の中でバンザイと何度叫んだことか。
頂いた感想や言葉は、私自身への糧となります。ありがとうございます。

そして、閉幕。撤収作業が進み、最後の額を外す際には、何とも言えない感慨深い気持ちとなりました。「やって良かった」と、思う瞬間です。
ニコンプラザ名古屋の皆様からも、「早かったですね。もう終わりとは寂しいですね。」と、労いの言葉を頂きました。
今まで大変な思いをしながらも、ここで全てが報われると感じるもの。この時があるからこそ、写真展は辞められないのです。
この作品、そして作品制作中の皆様との出逢いに感謝です!
どうもありがとうございました。

しかし、この写真展は私にとってまだ通過点です。
これからも、仕事はもとより、より良い作品創りに磨きをかけていきます。

林政司写真展 歴史絵巻の狭間で ~白鬚神社流鏑馬祭~
会期:2018年11月21日~29日
会場:ニコンプラザ名古屋 『フォトスクエア』
(名古屋市東区東桜 NHK名古屋放送センタービル2階)
後援:可児市・可児商工会議所


最後に、今回の写真展会場はニコン様の店舗内でもあり、撮影禁止となっていました。作品にご興味をお持ちいただいた皆様には恐縮ですが、ご配慮いただきありがとうございました。
撮影禁止の理由ですが、撮影された写真について、その後の使用方法が当方にて管理出来ないため、禁止にせざるを得ない事をご理解の程お願い申し上げます。
これは、作品並びにその被写体に対して、撮影者(私)自身は作品公開(使用)する事を了承戴いております。しかし、それを私以外の人が公開(使用)する事は了承を得ておりません。それは、一般的に作品の二次使用との判断になります。
以上から、撮影禁止区域での撮影は、どなた様もご遠慮いただく事になります。この見解は当会場及び作品以外に於いても、一般的には同じと思われますので、同様の作品展等をご覧の場合にはその旨ご理解の程お願い申し上げます。


次回は、12月14日にブログ更新の予定です。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ