FC2ブログ

月例コンテスト(10月号)の審査をしました

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
 地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』 の審査をして参りました。

 季節はやはり進んでいます。知らない間に朝晩は涼しくなってきましたね。
こうなると、朝晩の撮影も楽しくなります。これから更に素敵な作品が増える事でしょうね。

 さて、今回のワンポイントです。
このところは、ご応募いただく皆さまの作品だけでなく、その作品のタイトルやコメントも素晴らしく、作品への思いを上手く伝えられている事が多くなりました。
以前からこのブログでもお伝えさせて頂いている通り、良い作品には良いタイトル・コメントが有ると、私は考えています。
何故なら、撮影した時の気持ちや思いが、そのまま作品に、そしてタイトル・コメントに現れている筈だからです。
(コメントは、コンテストによっては、提出が可能な場合と、そうではない場合があります)

 作品(写真プリント)を見た上でタイトルやコメントを見ると、作者がその時どのように感じて撮影をしたか、どのような作品にしたかったのかが、分かる気がします。
また、それが明確になっていると、作品から伝わってくるものが多くなると、私は思います。
だからこそ、作品への思いが強い程、タイトル・コメントへの思いも強くなると思うのです。

 作品(写真プリント)にとっては、タイトル・コメントも切り離せない作品の重要な要素です。
だからこそ、どちらにも思いを込めて、作品として完成させていただきたいと思います。
但し、タイトル・コメント共に、コンテスト毎に文字数が規定されていますので遵守してくださいね。

入賞作品の詳細は、来月(10月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ