FC2ブログ

月例コンテスト(9月号)の審査をしました

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
 地元の組合様から委嘱いただいている、『フォトコンテスト』 の審査をして参りました。

 先月に比べると、朝晩は多少涼しく感じる日も出てきました。が、まだまだ暑いですね。
最近よく言われている事ですが、今後はこれくらいの暑さの夏がフツーになってしまうのでしょうか?
これでは既に、日本の気候が変わってしまっていますね。
気候が変わると・・・、とある方の文献で読んだのですが、人間の性格も変わってしまうかもしれないそうですね。
なぜなら、気候が激しくなると、それに対応するために、のんびりはしていられなくなるから・・・。だそうです。
(日本はもともと、気候が穏やかなので、それが性格にも表れている・・・らしい)
それも困りますし、ましてや農産物や野鳥・植物にも、大きな影響があるでしょうね。
本当に困ったものです。

 さて、今回の審査ですが、暑い中ではありますが皆さん様々な工夫を行い、撮影をされている様子が作品から見て取れます。暑い中ではありますが、『とにかく撮影する!』 という気概が感じられて、私も大きな影響を受けました。
皆さまの頑張りに頭が下がりますね。

 その中で気になった点ですが、白色の部分の撮影には気を付けてください。
白色は、露出オーバーになりやすいので、白飛びが発生する原因になります。
また、別の作品ですが、撮影したい被写体だけではなく、背景にも気を配ると、更に良い作品になります。

入賞作品の詳細は、来月(9月)号でご覧くださいね。
(写真は一部を抜粋しています)

使用機材:Nikon D850 24-70mm f2.8E

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ