FC2ブログ

みのかも健康の森 あじさいまつり写真コンクール

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
 毎日暑い日が続いていますが、今日は少し前の撮影作品です。
この時期は、今ほど暑くはありませんでしたね・・・。
この頃でも暑いとは思いましたが、今考えるとまだこの頃の気温は優しかったですね。

 昨年もこのブログで書きましたが、美濃加茂市の市の花は、「あじさい」 です。
同じ市内の山之上町にある、この場所 みのかも健康の森 には、あじさいが6,000株以上植栽されています。

 そんな中、鮮やかでしっとりとした風情を多くの方に鑑賞してもらうために、例年 『あじさいまつり』 が開催されています。
今年は、去る6月24日でした。
イベントでは、美濃加茂市長様をはじめ、来賓の皆様のご臨席の中、開会セレモニーが盛大に開かれ、あじさい苗の配布も行われました。

 私は、イベント内の撮影会の指導者として、関わらせて頂きました。
あじさいの咲き乱れる園内で、モデルさんに立っていただき、多くのカメラマンが思い思いの撮影を楽しみました。
撮影ルートや時間配分は、事前に私のほうで決めさせていただきました。
ご参加人数は、晴天だった事も手伝ってか、昨年より大幅に多い様に感じました。
また、撮影会での撮影作品をはじめ、撮影会当日から2週間以内に園内で撮影された作品を対象に、写真コンクールも開催されました。沢山のご応募ありがとうございました。(既に応募は締切りました)
今年はどんな作品が選ばれるでしょうか?とても楽しみですね。

【みのかも健康の森 第19回あじさいまつり写真コンクール】
主催:可茂森林組合 (みのかも健康の森)
協賛:美濃加茂市・美濃加茂市議会・美濃加茂商工会議所・めぐみの農業協同組合
問合せ先:みのかも健康の森 又は 美濃加茂市役所農林課

 今日の写真は、あじさいが盛りの頃撮影した作品です。
園内のあじさいと、その近くの池にあるスイレンがとても美しく共演しています。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

選考について

こんにちは

撮影会に参加させていただいた者です

当日、昨年の受賞作品を拝見しました

今年の受賞作品がどうかはわかりませんが
昨年の受賞作品はあじさい祭りのコンテストなのに、
あじさいが写ってないのが多々あるとか
その他色々、疑問に思いました

選考の際に重視すること、撮影の際 気をつけることを
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 選考について

日常業務の都合上、確認が遅れそれによりご連絡が遅くなり、大変失礼いたしましたが、
Q&A形式にて回答いたします。

Q 入賞作品の中に、あじさいの写っていないものが多々ある。
A あじさいまつりと写真コンテストの趣旨は、要項でもお示ししているとおり、
美濃加茂市の花であり、健康の森のシンボルである「あじさいの花」をより多くの
皆さんに鑑賞(普及)していただくと同時に、みのかも健康の森の魅力をより多く
の皆さんに知っていただくために開催しています。
その為、あじさいの花をはじめ、モデル撮影、来園者の楽しい写真、健康の森の
魅力ある写真など、趣旨に合った幅広いジャンルから入賞作品を選考しています。
 (あじさい苗の無料配布 先着200人に行っています)

Q 選考の際に重視することは?
A 写真コンクール要項の内容(注意事項)に合っているか。露出・色・表情・
しぐさをはじめ、画題と作品から伝わるものが趣旨に合っているか、
などを重視し審査しています。
審査は、私をはじめ主催者の代表者、健康の森の園長で審査を行って入賞作品を
決定しています。

Q 撮影の際に気をつけることは?
A ご自身の撮影イメージを持ち、それに合わせて撮影していく事が重要です。
その中で必要な技術が有ればそれを練習し、蓄積していく事でしょう。また、
様々な作品を見て撮影イメージを創造する事や、数多くの撮影を行い、ご自身で
反復練習する事です。
なお、コンクールにご応募される場合は、事前にそのコンクール(コンテスト)の
趣旨(要項)を理解しておくと、より確実です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ