FC2ブログ

紫陽花が見ごろですね

写真撮影
こんにちは!
出張カメラマンの パーミル フォトオフィス 代表の 林 政司 です。
--------------------------------------
先月末にご紹介した、自宅の紫陽花が咲いて見ごろになっています。
以前に掲載したのは、5月末だったので、もう半月が経った事になります。

写真は、花弁に水滴が付いた状態です。
画面の都合上、あまり拡大は出来ませんが、大きくして見ると
花弁に水滴が付いている事が判っていただけると思います。
(見えなかったらごめんなさい)
やはり、雨の季節の花なので、水滴が付いていると『らしく』なると
思うのは私だけでしょうか?

花の写真と言えば、故 秋山庄太郎氏の写真が思い浮かびます。
晩年に秋山氏の撮影された、水滴が綺麗に付いた薔薇の写真は、
多分写真に興味のない方でも、ポスターや芸術作品などで、
必ず見られているのでは?と言うくらい薔薇の写真で有名な
作家さんでした。

一時は、秋山氏の作風を真似る人が多く、極端な場合は「花を撮る
なら霧吹きを持って撮影に行く」と言うような現象もあったようです。
最近はどうなのでしょうか?(スタジオで撮る場合は別ですが)

私自身は、花の写真は自宅で撮る程度ですので、勿論霧吹きは使い
ません。ただ、折角なら自然な水滴が付いた方が雰囲気が良いと思う
ので、水滴のある時を狙って撮影しました。
--------------------------------------
お読みいただきましてありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ