有限会社 大恵 様 (多治見市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File85
有限会社 大恵 専務取締役 安藤 栄剛様です。


多治見市内に事業所を構え、伝統ある工法で木造の家を建てる棟梁(とうりょう)です。
出来る限り岐阜県産の木材を使い、長持ちする家を造ることにこだわっています。

最近木造建築では、「床板工法」が主流になっています。この工法は大工さんが少なくて済むし、工期も短縮出来るそうです。
対して、伝統的工法と言われる「根太(ねだ)工法」は、手間がかかる事から最近は減っています。しかし、たわみにくいこと、そして修繕し易いことなどから、結果的に長持ちし、安くすむと私は考えています。
実際、最近の木造住宅は30年経ったら建替え、と考える方も多くなってきました。
これは、伝統的工法に携わる人間からするととても悲しいですね。
私は、自分の建てた家は自分が生きているうちに壊されたくないですね。勿論それを言えるだけの「いいものを造っている」という自負もありますしね。

「いいもの」を造るためにこだわっている事。
それは、木材を直接目利きしての仕入れ。それがあるから、良い材料を適材適所にふんだんに使えます。常に1軒分の木材を倉庫に蓄えているので、あの木材をどこに使おうかと、常に考えているんです。その中からそれぞれの家へ、場所へと合わせて使います。だからこそ「安心できる」強度を確保して「良い家」を建てる事が出来るんです。
そして、実際に建てるときにも「こだわり」は続きます。
とにかく真面目に「どの家でも手を抜かず完璧な作業をする」事にこだわります。それが「プロ意識」だと思います。

話は少しそれますが、代表取締役は【匠の国 岐阜県伝統建築家】に認定された安藤桂次様。
安藤様は息子さん。2代目にあたります。
お父様の背中をずっと見て育ってこられた事を考えたら、今迄の言葉は全てうなずけます。

今後の目標は、
先にも出てきましたが、若い大工さんが減っています。それは、ローコスト住宅やプレカット(先に工場で木材をカットする事)が多くなっている事の弊害でもあると思いますが。
このままでは、手刻みなどの技術が途絶えてしまうのではと、心配しています。
技術伝承のために、職人さんを育てていきたいです。

最後に、これから家を建てる人へのアドバイス。
いい家を建てるには、「いい大工さん」を探すことが一番です。と、すぐに言われました。
しかし、これってとても難しい事ですね。何故って、普通は建築会社の名前は出ても棟梁の名前は出ないですからね。と尋ねると、
「それも、どうするかを考えないといけないですね」と、笑顔ですが真剣な眼差しで遠くを見つめられました。


写真は、建設現場にて。
今日は建方の日。棟梁として様々な指示を出される多忙な中、気軽に撮影に応じていただきました。この時、黙々と清掃を続ける職人さんを見て「いい家が出来上がるな」と、私は確信しました。
長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。


名 称 : 有限会社 大恵
所在地 : 多治見市本町7丁目72番地
電 話 : 0572-23-3539
URL : http://taikei-tajimi.jimdo.com/

使用機材: Nikon D4 17-35mm f2.8.
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
文章、作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎します。但し、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ