FC2ブログ

妻木城址 (土岐市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
多治見市の 陶都街並探偵団 で、土岐市妻木町を歩きました。

今日は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、そして寒い日でした。
そんな中、私は妻木城址には初めて行きました。
と、言っても本丸(曲輪)は、標高409mで、はるかに上なので、今回は御殿跡や街並み散策がメインでした。
今回の作品も、妻木城址の史跡部分です。

妻木城は、標高409mの城山に築かれた山城です。
一説には、1339年に築城されたとされていますが、定かではないようです。
当初は土岐明智氏、戦国時代以降は妻木氏が一貫して妻木郷を治めました。
しかし、1668年、領主の急死により妻木氏は断絶し、廃城になりました。

したがって、建物は有りませんが、この場所には大規模な石垣と区画が残っています。
近世初頭の城郭遺構が居館や家臣団の屋敷、城下町を含めて残されている例は全国的にもまれで、ここ山麓の御殿跡、士屋敷跡も含めて、岐阜県史跡に指定されています。

妻木町には、更に深い歴史が眠っているようです。
歩けば歩くほど、どんどん興味が湧いてきそうですね。

使用機材:Nikon D810 17-35mm f2.8.

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ