FC2ブログ

貴船神社祭礼 (可児市 兼山)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
兼山の郷社であるこの神社では、今日が年に一度の祭礼でした。
この神社は、大治2年(1127年)に山城国(京都)の貴船神社から勧進したと伝えられており、祭礼も古くから行われてきました。
美濃金山城の城主 齋藤大納言正義 はじめ、城主が森氏に代わってからも、この神社に対する尊崇はますます篤かったようです。

この祭礼と同日に、ここ近年併せて行われていたのが、戦国武者行列です。
平成元年(1989年)から町おこしのため、地元兼山で生まれたとされる「森蘭丸」にちなんで、森家の武将らに扮して甲冑に身を包み、戦国武者行列を始めました。
その後、平成13年(2001年)からは、「若獅子蘭丸」と題して、森家の武将や生母 妙向尼 らも含めて全国から公募して、武者行列を行ってきました。
今年の今日で、残念ながら有終の美を飾ることになりましたが、無情の雨で行列が中止になりました。
大切な甲冑や着物が濡れてしまうので、中止は致し方ありません。

関係の皆様には準備からの大変なご苦労をされてこられたのに、結局中止になってしまい、言葉にならない無念さだったことと推察します。
私も最後の武者行列をこの目に焼き付けたいと思い、撮影を行う予定でしたが残念です。

今日の作品は、その貴船神社の祭礼のあとまで飾られていた「灯籠」のある神社の風景です。
兼山の各地区から持ち寄った色鮮やかな灯籠を飾り、祭礼後にまた各地区へ帰られるそうです。
灯籠が帰られると、普段の兼山に戻っていくのでしょうね。

使用機材:Nikon D4 24-70mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ