FC2ブログ

めぐみの農業協同組合 様 (関市)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
今回は経営者様の取材写真です。

File82
めぐみの農業協同組合 代表理事組合長 山内 清久 様です。
2016年6月、(JAめぐみの)組合長に就任しました。

JAめぐみのとは、岐阜県下に7組合ある中の1組合で、管内エリアは5市2郡、面積は岐阜県の約23%を占めています。南部の可児市(海抜44.2m)から北部の郡上市(海抜1,810m)までの高低差、気候も大きく異なる広範囲にわたります。

長年、農林行政に携わってきましたが、組合長に就任して感じるのは、「組合員のニーズに応えて事業をやってきた」と、いう事です。
JAは本来、名前の通り農業振興のための組織ですが、当組合はそれだけに限らず、農村部のライフラインを確保することも重要な役割になっています。
なぜなら、当管内には中山間地などの人口減少地域が多く存在していて、民間企業では経営が成り立たず、撤退を余儀なくされるからです。

だからこそ、「地域で無くしてはいけない組織」だと思います。しかし、時代の変化と共に直さなくてはいけない所も多くあると感じています。また、JAをもっと身近に感じて貰えるようにアピールも必要です。常に「組合員さんの目線に立って進めていく」事が重要ですね。

管内の北部、郡上市高鷲町で、真夜中2時から収穫作業をする農家さんの話を聞きました。
新鮮で純白な大根を消費者に届けるため、手掘りの収穫作業を行っているとの事でした。
夏場はほとんど休みもなく働き、きついけれどもやりがいのある仕事。後継者はいるが、このままでは継がせたくない。それを聞いて、現代の日本農業の縮図の様だと感じました。
こうした農業の現場を消費者にきちんと伝えていく事も、JAの大事な仕事の1つです。

私のモットーは、「迷ったら一歩前へ、やらずに後悔はするな」です。
現在、当組合の若手職員が自ら課題を提起して、新たな行動を始めています。やった上での責任は私が取るので、結果を恐れず、前へ向かって進めて貰っています。
「この2年が勝負、様々な変革が必要な時期なので責任は重いですが、やりがいもあります」
と、お話を頂きました。


写真は、組合長室にて。
「写真撮られるのは難しいよね」と、はにかみながら撮影に臨まれました。
長時間にわたり、取材をさせていただき、ありがとうございました。

事業所名: めぐみの農業協同組合
所在地 : 岐阜県関市若草通1-1
URL : http://www.ja-megumino.or.jp

使用機材: Nikon D4 60mm f2.8
パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

『出張カメラマンの経営者取材ブログ』はこちら!
http://permillkei.exblog.jp/

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
---------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ