FC2ブログ

旧八百津発電所 (岐阜県加茂郡八百津町)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
木曽川水系最初の本格的発電所として建設された 「八百津発電所」 です。

明治44年12月(1911)に竣工
昭和49年に9月(1974)に、丸山発電所の完成により閉鎖されるまで、63年にわたり、発電・送電をしていました。

平成10年(1998)国の重要文化財に指定
平成19年(2007)には、経済産業省の近代化産業遺産に認定されて、現在に至っています。

館内(発電所内)は、有料で一般開放していて、往時をしのぶことができます。
電気科卒業の私としては、モーターを見るのは慣れていましたが、現在では久しぶりです(笑)。
モーター自体は今から考えれば、そんなに大きい訳でもないですが、明治時代の海外技術しかない頃という事を考えると、当時のご苦労は相当のものであっただろうと推察できます。

館のスタッフの方から、発電所の事は勿論、ここの対岸には木曽川の綱場(つなば)があり、木曽から切り出された木を運ぶ拠点になっていたという話を伺いました。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ