FC2ブログ

綺麗なものにはトゲがある

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
またしても鉄道ですが、今日は多少趣が違うのでお許しください。

某私鉄の駅前での風景です。
ホーム脇に咲いていたユリを見つけました。
ちょうど電車が進入してくるところを撮影。

見た目はとても美しいユリでしたので、撮影後、花の名前を調べてみました。
すると、「シンテッポウユリ」 ではないかとの結論に。
実はこれ、「タカサゴユリ」 と 「テッポウユリ」 の自然交雑種で、「タカサゴユリ」 と同様に外来種。
つまり将来、駆除対象になるかもしれない種類という事です。

もっと調べてみると・・・、
「タカサゴユリ」 は、台湾原産で、花は 「テッポウユリ」 に似ていますが、花の外側に赤い筋が入ります。
「テッポウユリ」 の自生地域は、沖縄・奄美地方。花期は4~6月です。
と、いう事で時期的にも、外観的にも、この二つには当てはまらない事が分かります。

上記の通りでしたが、あくまでこれは私が調べた限りの話ですので、実は違うかもしれません。
でも、道端に可憐に咲いていると、思わず 「美しい」 と、大切にしがちですが、実はそうではないかもしれないということです。

人間界でも、そうですねぇ(汗)
他山の石とは、この事でしょうか???
(意見には個人差があります)

実際、日本に自生しているユリは、栽培が難しいそうですが、「タカサゴユリ」 は生命力が強く、発芽した翌年から花が咲くそうです。

使用機材:Nikon D4 80-200mm f2.8

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ