FC2ブログ

地元の「天王さん」 (多治見市三笠町)

パーミル フォトオフィス,写真,写真撮影,岐阜,出張,カメラマン,岐阜県,多治見,愛知,フォト,撮影,東濃,フォトグラファー,可児,林,まさし
当店(パーミル フォトオフィス多治見オフィス)のある、地元の街での 「おまつり」 です。

オフィスで仕事をしていたら、太鼓の音が・・・。
おまつり男? としては、どうしても気になってしまいます(笑)
太鼓と言えば、お囃子。お囃子と言えば、郡上おどり(笑)と、言う短絡的な繋がりでどうしてもじっと居られません。
郡上おどりも、もう始まっているので、行きたいのですが・・・。それはさておき(笑)

お聞きすると、通称「天王さん」と言われる行事らしく、子供たちが獅子になって町内を廻るんだそうです。
地元でずっと大切に行われてきました。でも、少子化で数年前には一時休止したこともあったそうです。
そんな中、こうして自然に受け継がれていくのは、素晴らしい事ですね。

私の地元には、この様な行事はありません。
(春祭りはありますが)
多分、歴史を辿るととても古くて、発祥の理由や役割もあると思いますが、そこまでは調べることが出来ていません。

写真は、町内の細い路地を子供たちが廻り、各戸の皆さんの御供?をくわえて、貰っているところです。
暑い中でしたが、皆さんが楽しく廻っているのが印象的でした。

突然お邪魔して撮影させて頂いたにも関わらず、温かくお迎え頂きありがとうございました。
私自身も楽しませて頂きましたので、後日、別のカットも掲載したいと思います。

使用機材:Nikon D4 17-35mm f2.8.

パーミル フォトオフィス 写真家の林政司でした。
--------------------------------------------------
『岐阜の出張カメラマン』ホームページはこちら!
http://www.demaephoto.jp/
TEL 0574-49-9910

当ブログは、クライアント用の撮影機材を使用・制作処理をした上で作品掲載しています。
クライアント様に関する作品は、許可を頂いた上で掲載しています。
なお、掲載データの販売・利用をご希望の方は、事前にお問い合わせください。

※転載・複製等はご遠慮ください。
  ブログリンクは歓迎しますが、その旨をお知らせ下さると嬉しいです。
 (励みになりますので^^;)
  一部機種で広告が表示されるようですが当方とは関係有りません。
--------------------------------------------------

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パーミル フォトオフィス

Author:パーミル フォトオフィス
岐阜県多治見市,可児市の出張カメラマン、パーミル フォトオフィス(写真家 林政司)です。
建築竣工撮影と経営者プロフィール・ウェディング撮影まで、人生の記念に向き合い、記憶に残す仕事をしております。日本建築写真家協会(JAPS)正会員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ